「のぞけるスナック」プロジェクト特設サイトを公開
式会社A Inc.(本社:東京都渋谷区、本店:福井県鯖江市、代表取締役社長:川股 将)が運営するライブ配信サービス「ふわっち」は、全日本スナック連盟との協業による「のぞけるスナック」プロジェクトを2024年8月より開始しており、プロジェクトに参加するスナックを紹介する特設サイトを2024年11月27日(水)より公開しました。「のぞけるスナック」は、ライブ配信サービス「ふわっち」の特性を活かし、興味があるけど入りづらい人の多い「スナック」の店内の様子や、ママの人柄をライブ配信を活用して気軽にのぞき見できるプロジェクトです。全国のスナック約30店舗が賛同しており、特設サイトでは17店舗(2024年11月時点)のスナックのママを紹介しており、各店舗の「ふわっち」アカウントへアクセスすることができます。
特設サイトURL:https://whowatch.tv/s/snack/
■「のぞけるスナック」プロジェクトについて
ナイトタイムエコノミーやインバウンド需要の増加などにより、昨今スナックへの注目度が高まっている一方で、スナック初心者にとっては、「一見さんお断り」ルールや、店内やママの雰囲気が外観からはわからないことにより、入店にハードルを感じるといった声が多いのも事実です。また、経営難により閉店してしまうスナックの店舗も増えている中、「ふわっち」で営業中のスナック店内のリアルな様子を配信し、常連客の獲得や新規客の来店につなげている店舗も多くあり、ライブ配信の活用による“ハイブリッド営業” スタイルが、お客様とスナックの双方にとって新たなコミュニケーションの可能性を生み出しています。
「のぞけるスナック」は、全日本スナック連盟との協業により、ライブ配信サービス「ふわっち」の特性を活用して、全国のスナックのママたちが店舗などから配信を行います。特設サイトには本プロジェクトに賛同する17店舗のスナックのママを紹介。気になるスナックのライブ配信を来店前に視聴可能にすることで、実際にお店に行かなくても、スナック店内の様子やママの人柄をのぞき見できるようにし、スナック来店のハードルを下げます。ライブ配信上でのアイテムやコメントなどの機能を通じて、気軽にママと交流を図れるようにし、スナックとお客様の距離を縮め、スナック業界を盛り上げることに貢献していきます。
■スナックのママによる配信実績/期待の声
本プロジェクトのテスト配信期間において、複数のスナック店舗のアカウントがたった数時間のライブ配信で累計1,000人前後の視聴者数を獲得いたしました。また、過去の"ふわっち"内でのスナック関連アカウントによる配信実績を調査したところ、最大同時視聴者数550人を獲得したアカウント、配信中のアイテム付与等により月平均約7万円程度の収入(約15個のアカウント平均)の獲得、最大で月45万円の副収入を獲得するアカウントが存在する、等の実績も確認しました。ライブ配信を活用することで実店舗での営業以外の副収入を得ているスナック関連アカウントが多数存在しております。
■「のぞけるスナック」特設サイト
特設サイトでは、スナック街を歩きながら好きなスナックの看板を眺める体験を再現しており、お店の看板を選択すると、プロジェクトに賛同するスナック17店舗の紹介を見ることができます。またそれぞれの紹介ページから、各店舗が実際にライブ配信を行う「ふわっち」アカウントへアクセスすることができます。特設サイトでは、引き続き参加を希望するスナック店舗を募集しています。
■「のぞけるスナック」特設サイト掲載スナック一覧
■“ハイブリッド営業”を実施しているスナックの実績
のぞみママ:https://whowatch.tv/profile/w:mutsumikamata02
愛子ママ:https://whowatch.tv/profile/w:ADEJOaiko
■全日本スナック連盟・会長 玉袋筋太郎氏のコメント
■代表取締役社長CEO 川股将氏のコメント
<ライブ配信サービス「ふわっち」の概要>
ふわっちとは、配信者と視聴者が動画を通じて、双方向でコミュニケーションを楽しむ「みんなのライブ配信」サービスです。誰でも気軽に配信ができ、視聴者はライブ配信の閲覧とともにコメントやアイテムを使用して配信を盛り上げることができます。若者の利用者層が多いと思われがちなライブ配信業界ですが、「ふわっち」は2015年にサービスを開始して以来、幅広いユーザーに利用されています。 2024年9月に行ったユーザー調査では、30~40代の配信者が約55.6%を占め、30~40代の課金者が約56.3%を占めています。若者だけではなく、老若男女に利用されているのが他のライブ配信サービスとは異なる「ふわっち」の特徴です。
配信者の30-40代比率:約55.6% 課金者の30-40代比率:約56.3%
▼スマートフォン(iOS)
https://apps.apple.com/jp/app/id1106217401
▼スマートフォン(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.jig.product.whowatch.viewer
▼パソコン
https://whowatch.tv/
<全日本スナック連盟の概要>
2013年に発足以来、「スナックは、飲んで 歌って 繋がる 夜のリゾートである」を理念に掲げ、スナック文化の普及啓発・発展のために活動中
スナックのママを応援する企画やYouTube番組「企業対抗カラオケ選手権」、企業や団体とのタイアップ・コラボレーション等、を精力的に主催
公式サイトURL: https://www.snaren.jp/