ライブ配信サービス「ふわっち」、画像生成AIを用いたバーチャル配信機能をリリース

目次

 株式会社A Inc.(本社:東京都渋谷区、本店:福井県鯖江市、代表取締役社長:福野 泰介)が運営するライブ配信サービス「ふわっち」は、画像生成AI技術を用いたバーチャル配信機能を2023年12月14日にリリースいたします。

 本バーチャル配信機能は、著名な生成AIツールであるStable Diffusion(Stability AI社提供)を応用した画像生成AIによって、ユーザーは「ふわっち」内で自身の姿を2次元のアニメライクなキャラクターに変換することができ、さらに当社で開発したバーチャル配信機能を利用することで、誰でも、簡単に、顔出しせず、無料で、バーチャル配信者としてライブ配信を行うことができる機能です。

 この取り組みは、ライブ配信サービス「ふわっち」の隣接新規領域拡大における取組の一環として、並びに配信ユーザー数の増加、バーチャル配信文化の拡大を目的としております。


 本バーチャル配信機能は、従来バーチャル配信に一般的に必要とされていたイラスト作成やアバターの詳細な設定などの事前準備が不要で、スマートフォン1つで、すぐにバーチャルキャラクターの姿となってライブ配信を行うことができる機能です。

 今回、本機能の本格導入に向けて、12月14日(木)から12月27日(水)の期間でテストを実施いたします。

<概要>

 当社の提供する画像生成AI機能では自身の写真をベースにモデルを介してアニメライクなキャラクターを短時間で生成し、そのキャラクターを使ってすぐにリアルタイムに動かしながら配信することができ、いつもと違ったスタイルの配信を楽しんでいただけます。生成したキャラクターをご自身の顔の表情、モーションと連動させて動かすことができます。

 お手持ちのスマートフォン(※1)からキャラクターを生成(※2)し、かんたんバーチャル配信機能(※3)を用いて、配信ボタン一つで参加できます。

実施期間:2023年12月14日から2023年12月27日まで(※4)

参加方法:ライブ配信アプリ「ふわっち」のマイページからご利用いただけます。詳しくはアプリ内のお知らせをご確認ください。

(※1)本機能はiPhone(iOS)限定で配信できます。AndroidやPCでの配信はできませんのでご注意ください。

(※2)画像生成AIモデルを用いて生成されたキャラクターはアプリ内のみで利用可能です。

(※3)かんたんバーチャル配信機能とは、当社で独自に開発したキャラクター画像をリアルタイムで動かして配信することができる機能です。

(※4)本テストは予期せぬ不具合等が発生した場合、予告なく終了する可能性がございます。

 当社は、本バーチャル配信機能によって、配信スタイルの拡充を図り、配信ユーザー数の増加とサービスの多様化を推進してまいります。


<ふわっちについて>
ふわっちとは、配信者と視聴者が動画を通じて、双方向でコミュニケーションを楽しむ「みんなのライブ配信」サービスです。誰でも気軽に配信ができ、視聴者はライブ配信の閲覧とともにコメントやアイテムを使用して配信を盛り上げることができます。

■ふわっちのご利用について
スマートフォンアプリ、パソコンからご利用いただけます。
▼スマートフォン(iOS)
https://apps.apple.com/jp/app/id1106217401
▼スマートフォン(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.jig.product.whowatch.viewer
▼パソコン
https://whowatch.tv/