ライブ配信サービス"ふわっち"にて、全日本スナック連盟との協業による 「のぞけるスナック」プロジェクト始動に関するお知らせ
「のぞけるスナック」は、ライブ配信サービス"ふわっち"の特性を活かし、興味があるけど入りづらい混雑しているスナックの店内の様子や、ママの人柄を気軽にのぞき見できるプロジェクトとなります。現時点にて既に約20店舗のスナックが参加に向けて準備をしており、また同時に本企画へ参加したいスナック店舗の募集も開始いたします。
<「のぞけるスナック」の概要>
ナイトタイムエコノミーやインバウンド需要の増加等により、昨今スナックへの注目度が高まっている一方で、スナック初心者にとっては「一見さんお断り」ルールや、店内やママの雰囲気が外観からでは把握することができないこと等により、入店にハードルを感じるといった声が多いのも事実であります。また、経営難により閉店してしまうスナックの店舗も増えている中、"ふわっち"を通じて営業中のスナック店内のリアルな様子を配信し、常連客の獲得や新規客の来店に繋げている店舗も多くあり、ライブ配信の活用による「ハイブリッド営業」スタイルがお客様とスナックの双方にとって新たなコミュニケーションスタイルとしての可能性を見出しております。
「のぞけるスナック」は、全日本スナック連盟との協業により"ふわっち"の特性を活用して、様々なエリアのスナックのママたちが店舗などから配信を行います。配信を行うスナック店舗は特設サイトに順次格納し、気になるスナックのライブ配信を来店前に視聴可能にすることで、実際の店舗に訪れなくとも、スナック店内の様子やママの人柄をのぞき見することを可能にし、スナックへの来店ハードルを下げることに寄与すると思料します。ライブ配信上でのアイテムやコメントなどの機能を通じて、気軽に交流を図れるようにし、スナックとお客様の距離を縮め、スナック業界を盛り上げることにも、ライブ配信の観点から貢献していく所存であります。
■スナックのママによる配信実績/期待の声
本プロジェクトのテスト配信期間において、複数のスナック店舗のアカウントがたった数時間のライブ配信で累計1,000人前後の視聴者数を獲得いたしました。また、過去の"ふわっち"内でのスナック関連アカウントによる配信実績を調査したところ、最大同時視聴者数550人を獲得したアカウント、配信中のアイテム付与等により月平均約7万円程度の収入(約15個のアカウント平均)の獲得、最大で月45万円の副収入を獲得するアカウントが存在する、等の実績も確認しました。ライブ配信を活用することで実店舗での営業以外の副収入を得ているスナック関連アカウントが多数存在しております。
■参加スナックママのコメント:鶯谷CoCoNimo(ココニモ)さん
「ライブ配信は初挑戦だったため、どう始めたら良いのか分からず、既存の配信者さんを参考にしたり、質問をしてご意見をいただきながらスタートしました。初回配信では、お店に普段来ていただいている方だけではなく、私たちのスナックを初めて知る“初見の方々”もたくさん訪れていただき、その人数の多さに驚きました。たった30分間の配信にもかかわらず、100人以上の方に見てもらえました!日本全国の方に、東京の鶯谷を知ってもらえるよう、今後も出来る限り配信を続けたいです。より多くの人々に視聴してもらえたら嬉しいと思います。まだまだ分からないことが多いですが、楽しみながら配信していきたいです。」
アカウント:https://whowatch.tv/profile/w:coco_nimo
配信開始日:2024年8月9日
配信実績 :約3時間半の配信で累計視聴者数915人を獲得
■参加スナックママのコメント:「スナック楽しく生きていく」さん
「はじめたばかりなのでわからないことばかりですが、配信に来ていただいた方たちに色々と教えていただきながら配信を楽しんでいます。連日来てくださる方もいるので、それもまた心強いです!他のSNSとはちがい、配信を通してコミュニケーションが取れるので、実際のお店の雰囲気をわかってもらいやすいです。今後できる努力をしつつ、副収入をたくさん稼いでお店をより良く、そして多くの方に知っていただけるように頑張っていきたいです。」
アカウント:https://whowatch.tv/profile/w:tanoshiku_1010
配信開始日:2024年7月23日
配信実績 :約1時間半の配信で累計視聴者数1,110人を獲得
■全日本スナック連盟・会長の玉袋筋太郎氏のコメント
<ふわっちについて>
"ふわっち"とは、配信者と視聴者が動画を通じて、双方向でコミュニケーションを楽しむ「みんなのライブ配信」サービスです。誰でも気軽に配信ができ、視聴者はライブ配信の閲覧とともにコメントやアイテムを使用して配信を盛り上げることができます。
若者の利用者層が多いと思われがちなライブ配信業界ですが、"ふわっち"は2015年にサービスを開始して以来、幅広いユーザーに利用されています。利用ユーザーの年代別構成比においても、配信ユーザー・視聴ユーザー・課金ユーザーの全てにおいて30~40代の割合が過半数を占めています。若者だけではなく、老若男女に利用されているのが他のライブ配信サービスとは異なる"ふわっち"の特徴です。
▼スマートフォン(iOS)
https://apps.apple.com/jp/app/id1106217401
▼スマートフォン(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.jig.product.whowatch.viewer
▼パソコン
https://whowatch.tv/
▼「のぞけるスナック」特設サイト
https://whowatch.tv/s/snack-teaser/
<全日本スナック連盟の概要>
2013年に発足以来、「スナックは、飲んで 歌って 繋がる 夜のリゾートである」を理念に掲げ、スナック文化の普及啓発・発展のために活動中
スナックのママを応援する企画やYouTube番組「企業対抗カラオケ選手権」、企業や団体とのタイアップ・コラボレーション等、を精力的に主催